忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 19:11 】 |
夏終了。
3日前、高校生との熱い夏が終わってしまいました。
本当なら昨日も今日も明日も合奏してたはずなんですが。
自分の力量不足を痛感したここ数ヶ月でした。
高校生たちの限界を軽く超えたことを要求した挙げ句の果てのこの体たらく。
3年生はそれでも良かったと言ってくれますが、申し訳なくて申し訳なくて。
みんなの泣きはらした顔は一生忘れません。
本当に悔しい。

今日3年生が引退していきました。
それで僕もようやく日記に書く踏ん切りがついたと言うか。
これから1.2年生には新たな一歩を踏み出してほしいなと冀う次第です。

3年生たちはここ、見てるかわかりませんが、心のこもったプレゼントをどうもありがとう。
目に見える物以外にも、君らから受け取ったモノはたくさんあります。
そのひとつひとつが宝物です。

こんなとこに書くことではないかも知れないし、クサくて非常にこっ恥ずかしいんですが、本人たちにも気持ちは伝えたし、心情を吐露するための日記ですから。
PR
【2009/08/11 01:54 】 | 独白 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
生徒って。
ホントにかわいいなぁと思うわけです。
合奏指導に行ってる学校もパート指導に行ってる学校も、不甲斐ない先生によくついてきてくれます。
いろんな出会いと、いろんな人たちとのつながりに感謝する今日この頃なんですが、生徒たちには毎回元気をもらいます。
時々「このやろ〜」と思うこともありますけどね(笑)
ま、後から考えればそれもいい思い出、みたいなね。
【2008/09/03 01:18 】 | 独白 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
やっと書ける。
18時間もメンテナンスすんなよな…。

昨日、指導に行っている学校のコンクール編成のために2回に分けて行ったオーディションが終了しました。
いつもはコンクールやらオーディションやら、人から判断される側の人間ですから、苦痛と苦悩に苛まれながら審査して、割り振りました。
もちろん生徒たちは一喜一憂あるわけで。でその原因を作ったのは他ならぬ自分であると。
とてもとても大きな責任。
でもおかげで覚悟が決まりました。
生徒たちと、音楽と、真剣に向き合って夏を迎えたいと思います。
【2008/05/12 21:53 】 | 独白 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
| ホーム |

忍者ブログ [PR]