忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 09:15 】 |
謹賀新年。
いつのまにか元旦が終わってしまってますが、明けましておめでとうございます。
今年は年末年始1週間程実家でのんびりしようと思っていたんですが、結局大晦日の仕事が入って元旦に実家に帰ってきました。

4日までは実家でのんびりしている予定です。
今年もバリバリ!…働けるといいなぁ。
健康第一で頑張ります。
今年もなにとぞよろしくお願いいたします!
PR
【2010/01/02 02:15 】 | 日常 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
髭コンビ。
元T-SQUAREの和泉宏隆氏と。
一緒に宝島、オーメンズオブラブ演奏してしまいましたよ…。
地球に生まれてよかったー!

このあと二次会で久々にオールしました(笑)



【2009/12/16 10:37 】 | モブログ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
超合金リガチャー。
さて今日は怒涛の本番月間ラストです。府中どりーむホール客席にて。
昨日思わず衝動買いしたリガチャーです。
中指にはめたら鈍器の完成です。もはや凶器。

これまでの本番の話は後述するかもしないかも(って言ってる時点で多分しない気がする)。



【2009/11/28 10:52 】 | モブログ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
次々と。
本番が終わっていきますし、季節も移ろっていきますね。

11/7、横浜で行った芸大生ブラスの千住公演。当初出られない予定だったんですが、急遽出演することになりまして、プログラムには名前載ってませんでしたがまたまたアドリブソロやってきました。
何回やっても緊張しますね(笑)今回は足つりませんでしたが。

11/8、TKWO作曲コンクール。吹奏楽の新しい人材発掘とレパートリーの創造。素晴らしい趣旨だと思うので、次回にもまた期待したいです。

そんな中、僕が今使っているバスクラを譲ってくださった、元東京佼成ウィンドオーケストラバスクラリネット奏者、木村牧麻さんがご逝去されました。
いろいろ可愛がってくださいましたし、たくさんお世話になりました。
壮絶な闘病生活を送ってらっしゃいましたが、今はゆっくり休んでいただきたいと思います。
僕ももっともっとバスクラ、頑張ります。
【2009/11/12 00:34 】 | 報告 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
峠越え。
11/2横浜関内の演奏会、大勢のお客さんに集まっていただきましたが、無事に終了いたしました。
去年もそうでしたが、今年もキツかったです。。。体力的にも責任的にも。
さらに今回はシング×3というドソロもありましたので…。
実は書き譜のソロのあと左足がつってまして(笑)
アドリブソロ吹こうと立ち上がった時はかなり激痛で頭真っ白でした。
で、あの異様に長いアドリブになったわけですが…。
まぁなんとか終わりました(笑)

そして頼れる同期とかわいい後輩たちに朝まで付き合ってもらい、6:35発のフライトで神戸へ。
11/3は母校のOBブラスに参加してきました。
前日とは打って変わって何にも気負う必要の無い本番で、その反動もあってか、1曲だけだったんですが、めちゃくちゃ楽しかったです。
本番終了後はいつもお世話になっている楽器工房へ。タンポを1個コルクに変えてみました。
これもちょっと様子を見てみようと思います。
打ち上げでまたしこたま飲みまして、今度はラストフライトで東京へ。

また明日から頑張ろー。今日は寝るぞー(笑)
【2009/11/04 00:34 】 | 報告 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
11月。
10月もそろそろ終わりますね。いやー早い早い。
11月もありがたいことにそこそこ忙しいです。
というわけで告知祭ぢゃーい。

11/2(月)馬車道まつりトワイライトコンサート「藝大ブラス」
@横浜関内ホール 18:00開場18:30開演 入場無料(事前申込必要)
第一部「みなと横浜:海にちなんだ音楽」
海の歌/ミッチェル
港〜日曜の朝/スパーク
海の男たちの歌/スミス
第二部「幕末の横浜の人々が聴いた吹奏楽」
フォスターギャラリー/グールド
シチリア島の夕べの祈り序曲/ヴェルディ
第三部「ジャズの町、横浜」
 シングシングシング
ワルツフォーデビー
ザシンフォニックデューク
盛りだくさんなプログラムになっております(死)僕はコンサートマスター兼インスペクター兼学生引率です。シングシングシングでソロも吹く予定。
申込はこちらから。http://www.bashamichi.or.jp/home.html

11/3(火祝)第86回神戸市吹奏楽祭
@神戸文化ホール 10:30開演? 入場無料
神戸高校OB吹奏楽団に出演してきます。
タイムスケジュール忘れましたが昼過ぎの出番だった気がします。
吹奏楽連盟のホームページ見ても何もわかりませんでした。なんだかなぁ。
ジャパニーズグラフィティXII(ヤマトのやつ)演奏予定。
ありえない強行軍で臨みます。

11/8(日)第2回東京佼成ウインドオーケストラ作曲コンクール本選会
@東京芸術劇場 14:00開演 S-\2,000 A-\1,500 B-\1,000 C-\500
吹奏楽曲の作曲コンクールです。本選には5曲残ってます。
マウスピース外して尺八みたいに吹いたり、マウスピースの逆側から息を吸い込んだりします。
けっこう異様です。見てて面白いかも。
詳しくはこちら。http://www.tkwo.jp/comp/

11/14(土)学長と語ろうコンサートIV
@東京藝術大学奏楽堂 15:00開演 入場無料(事前申込必要)
楽劇《ニュルンベルクのマイスタージンガー》より第1幕への前奏曲/ワーグナー
《幻想交響曲》より第4、5楽章/ベルリオーズ
宮田学長が水中写真家の中村征夫氏と対談したあと、藝大生による吹奏楽コンサートです。
クラリネットはOB多数の予定です。

11/17(火)日本ブルガリア文化交流演奏会・国際親善交流特別演奏会
@東京芸術劇場 19:00開演 S-\6,000 A-\5,000 B-\4,000
モーツァルト/協奏交響曲 k.297b 
ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番 
リムスキー=コルサコフ/交響組曲「シェエラザード」
協奏交響曲のソリストは杉本亜矢姉さんです。
詳しくは在研会ホームページでチラシが見れます。

11/19(木)日本ブルガリア文化交流演奏会・国際親善交流特別演奏会
@札幌Kitara 19:00開演 全席自由\5000
ワーグナー:歌劇「タンホイザー」序曲
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18
リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」 作品35
こちらは協奏交響曲無しです。
詳しくはこちら。http://www.kitara-sapporo.or.jp/event/?p=3979

11/22(日)ありどおろ座ガラコンサート
@大井町きゅりあん 17:30開演 全席自由\5000
なんかよくわかりませんが、多分アリアがいっぱいだと思います。バスクラも吹くらしいです。
問い合わせはありどおろ座03-3704-5859まで。

11/25(水)第75回藝大ブラス定期演奏会
@東京藝術大学奏楽堂 18:30開演 全席自由\1500
リヒャルトの祝典前奏曲だけ賛助出演します。
詳しくはこちら。http://www.geidai.ac.jp/facilities/sogakudou/info/20091125.html

11/28(土)東京佼成ウインドオーケストラ府中公演2009
@府中の森芸術劇場 どりーむホール 14:00開演 S席\4,000 一般席(自由席)\2,500
TKWOで初めて宝島吹きます。うへぇ楽しみ。


という感じでやらせていただいております。あー疲れた。
なんかあったらメールください(笑)
【2009/10/30 10:48 】 | 告知 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
またまた一週間。
もちょっとこまめに書こうと思っているものの、余裕が無かったり有り過ぎたりするとサボってしまいますな。

24日は佼成ウィンドの特別演奏会。
マエストロ、ポール・メイエ氏がストラヴィンスキーのエボニーコンチェルト、バーンスタインのフーガとリフ、グールドのデリヴェイションをなんと吹き振りで。
残念ながら客席ではGPしか聴けませんでしたが、すばらしかったです。よくもまぁそこまで自然体で吹けるもんだなと。
演奏会終了後、中華街でこじんまりとマエストロを囲んで打ち上げでした。いろいろ話せて良かったです。
やっぱり大人数集まってるとあんまりしゃべり続けられないですしね。
マネージャーさんも「あまりクラリネットの人たちとは飲んだりしない」っておっしゃってましたので、けっこう貴重な体験だったのかも知れない。
ちなみにメイエ氏はビールより日本酒党でした。熱燗がみるみる消えていってました。。。しかも全然顔色変わらない。紹興酒はダメっぽかったけど(笑)

んで25日は初めて普門館へ吹奏楽コンクールの全国大会を聴きに行ってきました。
いつもチケット取れないから諦めてたもんで。
指導に行ってる駒澤大学高校は見事金賞受賞!インフルエンザに負けず、よく頑張りました。

夜は久しぶりに師匠のお宅を訪問してマウスピースの新製品をいただいてきました。
ちょっと使い込んで様子を見てみようと思います。
【2009/10/26 10:45 】 | 報告 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
息も絶え絶え。
前回の日記から2週間。いろいろありすぎました。
まず録音のお仕事中に台風による上の階からの漏水。。。
それからTKWOの定期、バスクラアンサンブル木炭のリサイタル。
なんとか生きてます。

TKWOの定期、僕と名前が一文字違いの渡邊一正さんの指揮だったんですが、ラヴェルのピアノコンチェルトを弾き振りされました。
2楽章とか音色がキラッキラしてて、ホントにすばらしかったです。ステージ上で泣きそうになりました。

木炭もたくさんのお客様に来ていただけて、嬉しかったです。
正直もうちょっとバスクラ触る時間が欲しかったですが、自業自得なので仕方ありません。
委嘱作品はお客様にも大好評でした。作曲者の松本いずみ氏にただただ感謝。
いつも思いますが、木炭のお客様ってみなさん気さくに話しかけてきてくれるので好きです。単に楽器に興味津々なだけかも知れませんが。
演奏したあとの聴いていただいた人との会話、交流って好きなんですよね。

というわけで今日も美味しいお酒が飲めました!
明日も頑張ろー。
【2009/10/18 01:51 】 | 報告 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
心のお洗濯。
今日は心のお洗濯。
心の底から笑うっていいですね。
気を使わなくていい仲間っていうのは最高の宝物です。

さて9/14の記事で触れたスロヴェニアの作曲家の曲なんですが、またまた本人からメールが来ました。

し か も 楽 譜 付 き

データで送るから印刷して使ってくれ、とのことで。
うぅ…ありがたすぎてモニターがぼやける。。。

トリムルティも久しぶりに活動できそうな感じ(実現すれば関西ツアー!)になってきたし、いろいろ今後が楽しみです。
【2009/10/04 01:14 】 | 日常 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
本番と打ち合わせ。
今日で3日間の音楽鑑賞教室が終わりました。
しんどかったですけど、楽しかった!今回はステージ後ろの席にもチビッコがどっさり。一生懸命手を振ってくれる様子がかわいいかわいい。
しかも一緒に演奏させていただいたのは敬愛する先輩。相変わらずステキでした。

昼本番終わってから11/2のブラスの打ち合わせで関内ホールへ。2時間半空いてしまったのでホール横にあったマッサージに行ってしまいました。30分やってもらったんですけど、そんなに体が楽になってないような。。。やっぱり1時間やんないといけないんですかね?
マッサージされながら頭上でボソッと「さぁどーすっかなー」とか言われたら興ざめするんですけど。
頼むでおじいちゃん。。。
どなたかおすすめのマッサージ屋さん紹介してください。

その後打ち合わせはサクッと終了して一路新宿へ。
アマチュアの方々+オブローご意見番とタイスキ食べてきました。タイの鍋。
美味しかったです。

明日からまた頑張ろー!
【2009/10/03 01:13 】 | 日常 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]