忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 01:13 】 |
さて12月。
もう今年も終わってしまいますね。
12月は毎年てんやわんやですが、今年は帰省せずに東京で年を越そうと思っております。
近況はというと、まずベルト・アッペルモント指揮の録音がありまして、クリスマスコンサート、音楽紙芝居、木管三重奏ギャラリーコンサート、佼成シエナ合同演奏会までほぼノンストップです。

なので今は譜読みだったり充電だったりをしなきゃいけない訳ですけど、なんか風邪引いたくさいです。
頭がボンヤリフラフラします。
今日は合わせも1つ無くなったのでゆっくり寝ようかと。
でもきっとチラシ作りやらアレンジやらやってしまうんだろうなぁ。。。
家でじっとしていられない貧乏性です。

そんなわたくしですが、最近CDを4枚一気買いしてしまいました。
Guns N' Roses『Chinese Democracy』
Staind『THE ILLUSION OF PROGRESS』
Nickelback『Dark Horse』
Linkin Park『Road To Revolution: Live At Milton Keynes』

どれも激ヤバですね。このパワーで風邪吹っ飛ばねぇかな。
PR
【2008/12/02 16:36 】 | 日常 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
というわけで。
今日は魅惑のマリンビスト小松玲子姐様率いるれぎおんのライブに行ってきました。
いやー今日もゴキゲンでした。
玄武岩を使った楽器、サヌカイト。とってもステキな音色でした。
他にもトリムと曲がかぶってたり(笑)ザッパが聴けたり、大満足です。
こうしてだんだんトリム気分になっていくわけですな。
例によってまだセットリスト決まってませんしリハも決まってません(笑)
どーするどーなる?!
トリムのライブは11/1です。

2008.11.01@やなか音楽ホール
『Trymulty 3rd LIVE〜トリム凱旋〜』
Open 18:00 Start 18:30
Ticket 一般¥2,500 学生¥1,500



【2008/10/10 23:49 】 | 日常 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ずーじゃー。
えー最近ヒマです。
今日と明日とライブ続きです。聴く方のね。
今日は花岡詠二さん。初めて生で聴きました。
いやー楽しかった。眩しいです。

で、来月は自分のライブがあります。
以下詳細。

2008.11.01@やなか音楽ホール
『Trymulty 3rd LIVE〜トリム凱旋〜』
Open 18:00 Start 18:30
Ticket 一般¥2,500 学生¥1,500

トリムルティ久しぶりの東京でのライブです。
やなか音楽ホールは西日暮里から徒歩5分のこじんまりした素敵なホール。
どんなライブになるのか自分でも楽しみです。
チケットは連絡いただければ割引いたしますのでお気軽に遊びに来てくださいませ♪
【2008/10/09 22:43 】 | 日常 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
幸せ。
クラ吹きにとっての幸せなときって、リード新しいの開けたときにどっさり良いリードが入ってたときじゃないですか?大げさ?
今日は2箱買って大漁でした。嬉しい。

今日から「南十字星」のリハが始まりました。人生初ミュージカル。
初めてのことだらけで刺激的です。
本番は7/13〜8/3。期間中ちょくちょく乗ってます。四季劇場「秋」。
ぜひぜひご来場くださいませ〜。

あ、仕事場で朝から同級生2人に会ってびっくりでした。
みんな頑張ってるなぁ。
【2008/07/06 00:54 】 | 日常 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
小学校音響終了。
やー小学生たち元気ですねー。
「ビリーブ」大合唱中客席に乱入して行ったんですが、いつものB管のつもりでブッコミ過ぎ、バスクラの重さを痛感しました。Gとくさんはなんでコントラ吹きながら走れるんだろうか。。。
終わったあと控え室で楽器を片付けていたら数人のキッズに「ヒゲメガネー!」と寄ってこられました。

…妖怪かぃ!
【2008/06/29 00:48 】 | 日常 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
バスクラ。
28日に港区の小学校で音楽鑑賞教室をやるんですが、クラリネット四重奏でバスクラを担当します。
1曲最低音付近がかなり頻発する曲があって、右手親指が死にそうです(笑)
普段オブローでは主に内声担当なので、低音パートの楽しさにウキウキしております。
7/1演奏会の為にエスクラもさらわなくては。
7/13の演奏会の為にA管もさらわなくては。

で、今日はカルテットの合わせを朝からやって、韓国人中学生を訪問レッスン、吹奏楽パート指導、夜はトリムルティメンバー、めぐのライブに行ってきました。折りたたみ傘持って出たのに全く出番無し。
超雨男の僕にとっては珍しいことです。明日は雨かな。

韓国人中学生のレッスンですが、日本語は最近勉強し始めたばかりなので、もっぱら英語でレッスン。
これは…僕にも勉強になります。英会話レッスンの気分です。
ところで、韓国では英語教育がものすごく盛んですね。
去年藝大に来たソウル音大生もそうでしたが、発音がものすごく良い。
常々日本の学校でも英語の授業システムは韓国のものを取り入れるべきだ、と思ってるんですが、今日はさらに強く思いました。
【2008/06/24 01:33 】 | 日常 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
久しぶり佼成。
何ヶ月かぶりに佼成ウィンドにお世話になっています。今日明日とリハで明後日は竜ヶ崎で演奏会。
まだチケットあるそうなので、茨城の方は是非♪
いろんな団員の方々に「おー久しぶり!」と言われて嬉しかったです。
定期とか見に行ったときにお会いしてるんですけど(笑)
まぁ一緒に演奏するのが久しぶりということでしょうか、ありがたいことです。
リハが終わったあと調整に行って、それから新宿の楽器屋さんに遊びに行きました。
そしたらクラリネット協会の理事会が開催中…当然現会長の師匠もいらっしゃってたわけで。
クラリネット売り場で楽器吹き散らかしてたら背後に師匠が…あうあう。
それにしても楽器屋ってテンション上がりますね。一日中居ても飽きなそう。
【2008/04/26 01:53 】 | 日常 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
神戸セレーノ雑感。
そういえばあんまりちゃんと振り返ってませんでしたので、先日の神戸セレーノのお話を。
今回は4回めの演奏会ということで、第2回に続いて2年ぶりにソロを吹かせていただきました。
まずはチャンスをくださった師匠に最大の感謝を。
今回は神戸開催ということで地元だし、コンチェルトをピアノ以外で演奏できる機会って滅多に無いですから、そりゃもう俄然気合いも入るわけで。事務方の方々にはさんざん迷惑をかけながらも、大好きな曲を選びました。
オケパートもかなり難しい曲だったと思うんですが、みなさん本当によく練習してくださって、とてもナイスな演奏ができたと思っています。
ここだけの裏話ですが(って公開されてますけど汗)実は2楽章の途中で深刻な酸欠状態に陥ってまして、中間部以降ほとんど記憶がございません。異様に酷い頭痛と闘いながら吹いてました。。。狭い舞台に大人数が密集していたのと、ホール自体があまり大きくなく、天井の低さとかで妙に圧迫感があったので、多分実際の舞台上の酸素濃度と精神的な外的圧力に屈した結果ではないかと。
でも録音聴くと意外にちゃんと吹いてたので演奏面では問題無いんですけど、個人的にはもっと楽しんで吹けたらよかったなぁと思います。
まだアンケートの結果が手元に無いのでお客さんの反応はよくわかりませんが、曲としてはすっごいいい曲だと思うので、楽しんでいただけたんではないかなと。

そう、そしてですね、なんとわたくし新しい楽器を購入してしまいました!
今徐々に慣らし運転をしているところなので、本番で使えるのはもう少し先になるとは思いますが。
それにしても新しい楽器っていうのはイイですね。単純に吹くのが楽しいというか。これからが楽しみです。
以上近況でした。あ、演奏会情報更新いたしました。そちらもチェックしていただけると嬉しいです。
【2007/12/07 02:36 】 | 日常 | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
いやぁすごいわ。
今日は谷口英治さんのライブに行ってきました。
タイトルのまんまですけど、すごかった。。。ホントに。
【2007/11/22 23:03 】 | 日常 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
健在。
ひょんなところから招待状が手に入ったので芸劇へ演奏会聴きに行ってきました。
西村朗作曲のクラリネット協奏曲。ソリストはカール・ライスター!
ステージに入ってきた瞬間「デカっ!」と思いました。体もデカイが顔もデカイ(笑)
頭の大きさと髪型のボワッと感から、芸大入学当初に先輩方から「らいすた」とあだ名を付けられた僕からすると、全然違うやないかぃ!と思ってしまうのですがいかが?

演奏の方は今年70とは思えない見事な吹きっぷり…さすがです。
音もいいし指も回る回る。なんか呆然としながら聴いてました。

本当は後半のバルトーク、オケコンも聴きたかったんですけど、トリムの打ち合わせへ。
いよいよ来年の東京ライブ、関西ツアー、九州ツアーに向けて動き出しました。
なんでこう妄想段階って楽し過ぎるんでしょうねぇ。実現に向けて頑張ります。
【2007/10/20 02:18 】 | 日常 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]